SSブログ

日本の首都・メガロポリス東京・と企業再生・・の仕組みつくり・・!

日本の首都・メガロポリス東京・と企業再生・・の仕組みつくり・・!

自治体としての東京都・・・東京都は言うまでもなく日本の首都ですが、一地方
自治体の一つでもあります、其の視点から・・・東京の企業も今、大変な状況に
あります、地域的に特定の生産物が無いこともあるのかも知れません、ただこれ
は日本全体の特徴になりつつある・・そんなことを考えていたら、現在の企業が
抱えている問題の核心を突くような問題が持ち上がりました。
今、世界的規模で問題になっている日本製の車のクレームの原因について・・・、
国内のパーツを使っていたならば(車載PCに至っても)起きなかったかも知れな
いといわれている、私のクライアント企業の一つがメーカーから伝えられているこ
と、「○○社さんのパーツは世界基準から見てもオーバースペックです、もっとコスト
ダウンできるのではないですか?」と・・・、「オーバースペック・・といわれても、今
の自社基準のの技術スペックでは当たり前でどうしようもない・・このスペックを落
とすにはラインから変えないと・・・!」とも・・・・ということで海外の安いパーツメー
カーにシフトされてしまう、其の担当者はこうも言っていました「こんなことをしてい
ると今に日本車は色々な問題がいっぺんに起きてくる」・・・と、其の言葉を裏付け
るようなことが今起きています、このことは車だけではありません、家電製品、航
空機などにも・・・安全・安心が製品の使命であるならば、日本の技術は(製品は)
もっと世界をリードして行かなければならないと思います。

別の見方をすれば・・・世界基準の危うさが問題なのです。

商品企画講座 a.jpg
今、私は東京都・企業・大学・自治体が連携しての産業の育成(再生)事業に
関っております、そこから見えてくること・・自社の技術と連携から得たノウハウ
を製品開発に取り入れ、成功例を作りつつあるということです、其の中で重要な
要素となるのがデザイン開発のスキルです・・多分一年後には成果がこのブログ
でお伝えできると思います。

商品企画講座 d.jpg
ということで、産技研での“商品企画基礎講座”今期は12月で終了しました、
今期も様々な企業の様々な取り組みが成果につながっております。

新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Interface ロゴ U.jpg
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp
Copyright© by Interface corp.
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

智太郎

 こんばんは・・<`ヘ´>・・多くの問題を抱えておきながらも、政治家というモノ:何もしてくれません。期待もコッチはしてませんがね。警察 消防 学校教育 医療関係 その他 直接、国民の生活に必要な行政サービスの8割以上は、地方自治体により提供されいており、そうでならば・・地方自治体の地方政治家や地方行政官ほど、自覚を大いされた優秀なる人材が必要となるであろうと思ってやまない事は過去に論じましたが、日本の多くの議員はブログをやりながらも、大切な我々:国民の意見も聞こうとしていないんです・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『下らない詩や写真を貼ろう!クソったれの議員の為!』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「そういう意味・価値無し議員画像」「チャールズ皇太子の写真」「「踊る大捜査線3」でも活躍する柳葉敏郎ふんする室井慎次」「児童買春、ポルノ禁止法」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。



by 智太郎 (2010-03-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。