SSブログ

加熱都市+コロナウイルス 禍・・温暖化だけが原因では無い都市構造にも・・!

年毎に気温が上がり既に40度と聞いても驚かない、
以前から都市・建築のあり方について意見を述べてきました、
私塾として環境・エコについても勉強会を開いてきました。
都市に限らず環境形成としての建築については、今の手法
では限界に来ていると思う。
相変わらずガラスの壁面と高層化そして群として大きな壁を
作り風の(空気の)通り道を塞いでいる汐留、品川、新橋
から霞ヶ関にかけての高層ビル群・・等・・他にもある。
建築家やデベロッパーの方々にも環境問題に目を向け提案型
に変わる為の実施例も多々ある。
コロナ禍によって働き方が変わると、都市計画も一極集中から
分散型に替わろうとしている・・この際都市の構造について根本
から変える良い機会ではないか?

今日の新聞に関連記事が載っている・・が、温暖化に備えて
都市の構造から変えるという事ではなくコロナ禍以後の都市の
あり方について書かれている・・。
コロナ禍+加熱都市の問題は現在のコロナ禍が終息した後も
形を変えて起こりうる、過密化は都市の高温化に繋がり人々
の免疫力に影響し感染症が発生し易い環境を作り出す。
建築・都市20.8.19.jpg
地方は都市の為に在るのではなく、都市も地方のために在る
のでは無い、人の移動が制限され自由に行き来できない、
不思議な時間の過ごし方を体験している。
物事は予期しない出来事で変わらざるを得ない状況になって
行く・・と、何かの本に書いてあった。

森があり、風が通り、木漏れ日の間を人々が散策するそんな
都市は夢ではないと思います。
建築家、デベロッパー(都市開発)の方々・・暑い都市は嫌
です、地球全体が温暖化に向かう中でも涼しい、住み易い
都市は作れるはず、今から始めれば120年後位には道筋が
見えて来るでしょう。

新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Interface rogo.jpg
Twitter:http://twitter.com/hideaki0         
Facebook: https://www.facebook.com/hideaki.noguchi.10
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp
Copyright[コピーライト] by Interface corp.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。