SSブログ

デザインのDNA・台風15号、19号そして今回の豪雨被害について。

台風15号、19号そして今回(台風21号?)と三度の大雨で
ひどい痛手を負った被災地の皆さん復旧には想像を超えた
時間が掛かりそうだ。
5.jpg
4.jpg
今までの災害の概念を根本から考えなければならない
状況に来ていると思います。
亜熱帯化した気象、台風は巨大化・・雨、風は凶暴化し
豪雨が長時間降り、飽和状態となった大地は岩盤から
剥がれる様に滑り、家(人)や道路を押し流す。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
被災地の映像を見ると車が簡単に浮き上がり流されている、
今までの常識はすでに常識では無くなっている。
道路、建築、移動体、通信などのインフラと、車・・!
車が、簡単に浮き上がり流されてしまう、車で避難
と考えた人が車ごと流されそして水没・・命を奪う・・。
9.jpg
10.jpg
自然に対しての安全・安心の考え方、気象情報と
自治体の連携や民間への情報の伝え方など、様々な
問題を投げかけた・・日本での大災害は地震だけで
無く、雨、風、(水)に対しても備えなくてはならない。
自然の威力の測り方から考え直す・・モノ作りに携わる
一人として重く受け止めて、できる処から提案して
行きたい・・と思います・・。
*資料はネット&ニュースなどから拝借しました。

新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Interface rogo.jpg
Twitter:http://twitter.com/hideaki0         
Facebook: https://www.facebook.com/hideaki.noguchi.10
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp
Copyright[コピーライト] by Interface corp.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。