SSブログ

デザインのDNA・・・Bagのデザイン!

デザインのDNA・・・バッグのデザイン!!
noguchi bag2a.jpg
プライベートでの日常私用のバッグ・・これは?と思うモノを購入して
使ってみる、サイズで大きすぎ・小さすぎや、中のポケットの
アレンジ、まして素材色、金具、全て何処かに不満がある。
BagB.jpg
だったら自分でデザインして作って見るしかない・・と思い立って、
仕事の合間にスケッチを繰り返し、収納の事(何をどう収納するか?)
だんだんイメージがはっきりしてくる・・デザインを決め、
寸法を決める(縦・横・マチ)時が一番緊張する。
BagA1a.jpg
sM1Y4ZieTmOwS01PrBP4gg.jpeg
HtC8qGUCTeu0kfcZygPXww.jpeg
知人のスタジオを通して工房に発注、約1ヶ月工房から仕様確認の
ための概略図が送られてくる同時に、革・金具のサンプルをみながら
決めてゆく、全くプライベート的な作業なのにワクワクする。
一旦データをフィックスし制作にかかってもらう、二週間ほどで
完成・・チェック、カバーのトンガリ部(此れがあると外部からは
開けにくい)が強すぎる、私の出した寸法より切り込みが強い事が
判明、打合せの後ハギレの革でここだけのサンプルを作ってもらう。
noguchi bag16x.jpg
イメージ通りの試作選び・・打合せの後再発注本番用のシュリンク革
(モミ革)で制作、二週間ほどで完成、若干革が柔らかい感がある
他はイメージ通り。
noguchi bag2a.jpg
Noguchi bag P.jpg
今、日常で使用しながら、チェックしているが不満なところは
見当たらないむしろ使い易い。

・・若干邪な考えが・・作って、売ってみたい??
・・今その準備に入っている、バリエーションのデザインも用意しつつ
準備を進めています。
詳細はまた後ほど。

新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Interface rogo.jpg
Twitter:http://twitter.com/hideaki0         
Facebook: https://www.facebook.com/hideaki.noguchi.10
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp
Copyright by Interface corp.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。