デザインのDNA・・・アールヌーボー/ミュシャ&ジャポニスム・仏教美術の影響!
デザインのDNA・・・アールヌーボー~今に繋ぐデザイン・・Ⅱ
・・・・・・・・・・・・・・・・アルフォンス・ミュシャとジャポニスム(日本の文化)
アールヌーボーではポスターの作家としてアルフォンス・ミュシャが特出し
ているだろう、描かれている女性は皆ふくよかで慈愛に満ちており、縦位
置のポスター類が多く女神のようなイメージで描かれています。
中でも(ミュシャを一夜にして有名にした)サラ・ベルナールのポスターは
ほぼ等身大に描かれ、金色に輝くビザンチン風の衣装を纏ったサラが棕
櫚の葉かざしています。
「ミュシャ・スタイル」と謳われたあでやかな曲線は、「アールヌーボー」を
流行の中心へと導いてゆきます。
資料:サラ・ベルナールポスターほか。
パリで成功したミュシャは祖国(チェコ)に帰国し20点の絵画から成る連作
「スラブ叙事詩」を制作する。(この一連の作品はスラブ民族の歴史を描い
たもの)その後、チェコはナチスによって侵攻される・・「ミュシャの絵画は、
「国民の愛国心を刺激するものである」という理由から逮捕され厳しく尋問
された、そのミュシャは釈放されたが、4ヶ月後に体調を崩し、祖国の解放
を知らないまま79歳の生涯を閉じた。
資料:デッサンと合わせて写真も下絵の制作に活かしていた。
また、ミュシャの作品の全体に流れる・・仏像の光背をイメージさせる太陽、
屏風絵のような金彩の雲、落ち着いた色彩と太い輪郭線、画面の余白、落
款のような模様は日本画を思い起こさせ、ミュシャが日本美術に親しんでい
たことをうかがわせます。
参考:仏像・・縦位置の構図、光背、衣文、ポーズ(祈りの姿)
アールヌーボーはバウハウスの出現(機能主義的な表現)によって姿を消し
今に至りますが、その美しさは今のデザインに多くの影響を残しております。
*資料・・ミュシャに関しては1983年日本での「アルフォンス・ミュシャ展」の
プログラムより。
仏像に関しては、西村公朝著 「祈りの造形」より、引用致しました。
新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp
Copyright© by Interface corp.
・・・・・・・・・・・・・・・・アルフォンス・ミュシャとジャポニスム(日本の文化)
アールヌーボーではポスターの作家としてアルフォンス・ミュシャが特出し
ているだろう、描かれている女性は皆ふくよかで慈愛に満ちており、縦位
置のポスター類が多く女神のようなイメージで描かれています。
中でも(ミュシャを一夜にして有名にした)サラ・ベルナールのポスターは
ほぼ等身大に描かれ、金色に輝くビザンチン風の衣装を纏ったサラが棕
櫚の葉かざしています。
「ミュシャ・スタイル」と謳われたあでやかな曲線は、「アールヌーボー」を
流行の中心へと導いてゆきます。
資料:サラ・ベルナールポスターほか。
パリで成功したミュシャは祖国(チェコ)に帰国し20点の絵画から成る連作
「スラブ叙事詩」を制作する。(この一連の作品はスラブ民族の歴史を描い
たもの)その後、チェコはナチスによって侵攻される・・「ミュシャの絵画は、
「国民の愛国心を刺激するものである」という理由から逮捕され厳しく尋問
された、そのミュシャは釈放されたが、4ヶ月後に体調を崩し、祖国の解放
を知らないまま79歳の生涯を閉じた。
資料:デッサンと合わせて写真も下絵の制作に活かしていた。
また、ミュシャの作品の全体に流れる・・仏像の光背をイメージさせる太陽、
屏風絵のような金彩の雲、落ち着いた色彩と太い輪郭線、画面の余白、落
款のような模様は日本画を思い起こさせ、ミュシャが日本美術に親しんでい
たことをうかがわせます。
参考:仏像・・縦位置の構図、光背、衣文、ポーズ(祈りの姿)
アールヌーボーはバウハウスの出現(機能主義的な表現)によって姿を消し
今に至りますが、その美しさは今のデザインに多くの影響を残しております。
*資料・・ミュシャに関しては1983年日本での「アルフォンス・ミュシャ展」の
プログラムより。
仏像に関しては、西村公朝著 「祈りの造形」より、引用致しました。
新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp
Copyright© by Interface corp.
2009-05-06 14:13
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0