SSブログ

地方自治体とのデザイン活動・・・宇和島パールデザインコンテスト・2008

地方自治体とのデザイン活動
・・・・ ・・・・・・・・・ 宇和島パールデザインコンテスト・2008

すでに何度もご紹介しておりますが、私の仕事の一環として、地方自治体との
デザイン活動(デザインを基盤とした製品開発)があります、宇和島パールデザ
インコンテストの審査員も二期目、さる2月28日最終審査が行われました。

二期目の今回は、昨年より100点以上多く530点余の応募がありました。
また、応募作品の完成度が高く確実に認知度が上がっていることを実感しま
した。
昨年に引き続き応募されている(リピーターの)方もおおく、一次~二次審査
(最終審査)を勝ち抜き、部門賞を獲得された方もおられました。
昨年の応募作品の中には課題に対しての迷いが見られ、せっかく良いテーマ
を選びながらいまひとつ発信力に欠け残念な結果に終わった作品もありました
が、今回はテーマもしっかり見極め、作品としての力(発信力)を感じ取れまし
た。

資料:公開審査と二次プレゼンテーション

審査b.jpg2060b.jpg審査‐Ca.jpg

特にオンザテーブル、自由部門の作品の中に其の傾向が現れていると思いま
す、ジュエリー以外の作品の充実が地場産業化する上では必修の課題といえ
ますが、今回の結果は確実に本来の意図に近づいて来たといえるでしょう。
また、地元宇和島や愛媛県内からの応募者も昨年に加えて確実に増えており、
地場産業の活動として認知されてきたことも確認できました。

資料:表彰式と受賞作品

2069b.jpgグランプリb.jpg部門賞2ーAb.jpg部門賞1ーA1b.jpg
部門賞‐TBb.jpg部門賞‐Fb.jpg部門賞‐TAc.jpg 


*応募者の参加状況などは審査終了後氏名チェックしております、審査中
(審査員)は上記参加者の氏名、出身などは解っておりません。

*2009年度(第3回) 応募受付開始しました。
 詳しくは宇和島市ホームページ~パールデザインコンペにて
URL:http://www.city.uwajima.ehime.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM020000
Uwajima U.jpg

新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインセミナー
Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp
Interface ロゴ U.jpg
Mail:h-noguchi@interface-com.co.jp

Copyright© by Interface corp.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。